あいじゃくり目透かし

“あいじゃくり目透かし”

耳できいたとき頭の中でまったく漢字に変換できませんでした。
��Cで検索してみて漢字に変換した文字を見てもピンとこず。

一昨日くらいから旦那は
“化粧野地板のあいじゃくり目透かし”加工をしています (o・ω・o)??


野地板とは・・・垂木の上に張る屋根の下地板。
化粧とは・・・表面をかんなで削ってきれいにした板。

つまり天井板は張らず、きれいに加工した下地材をそのまま天井とするそう。


あいじゃくり・・・材の両端を 」「 こんな形に削り取る。
目透かし・・・材の接合部に隙間をあけて張ること。

材の両端を同じ幅ではなく左右違う幅で加工することにより
板を結合したとき、板と板のあいだが 凹 のようにくぼみができるそう。

うーん、言葉ではいまいち説明できてないですよね。


ともあれ、せっせと60枚加工中です。
あいじゃくり目透かし

化粧野地板



最近ずっと雨続きでしたが、
今日の午後からやっと晴れ間が。

ご近所のお家の花。
こんなピアスあったらかわいいな~。
花ピアス

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive