籾蒔き

コシヒカリと祭り晴の2品種を籾蒔き。

田植えは手植えしてみようと思うので、箱で苗を育てるのではなく
畑で育ててみることに。

畑苗の場所として小さめの田んぼを選んだのですが、
耕してみると“とま”と呼ばれる草がびっちり。
もはや芝生のよう (つω-`。)

全てを取り除くことはできなかったので
ある程度のところで籾蒔きしちゃいました。


それを見ていたご近所の方が
「一度水を入れてかいたら取れやすいよ」と。


遅かった。。。蒔いちゃいました。


その方に聞いたら、畑苗に選んだ田んぼは10年以上の耕作放棄地だったらしい。
田植えをする田んぼは1年だけ休耕。
荒れっぷりは同じくらいかと思っていたら甘かった。


鳥除けのネットをかぶせて完成。
初めてのお米作り。いきなり不安なスタート。
畑苗

たくましく育ってね。



***おまけ***
最近、ゆずの食欲がなく。
夏バテ?早くも?

昨日の夕飯もほとんど残したので、
今日は朝ご飯の前に“食の大切さ”について説教中 (o`・ェ・)ノ
長いよ。
ゆず 説教

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive