塩水選

今日から田植えの準備スタート。
私たち田植えは初めてなので、めちゃ楽しみです ((o('∇'*)oワクワク

まずは籾の選別から。
“塩水選”といって、塩水に籾を入れてぷか~と浮かんできた籾を取り除きます。

沈んでいる比重の重い籾を種として使用します。
よく洗って10日間くらい水に漬けておきます。
籾

ちなみに浮かんできて、取り除いた籾はよく洗って乾かし精米して食べます。


種を蒔いたすいかやミニトマトも芽がでてきました。
すいか 芽

この野菜たちを植える畑・・・まったく手つかずです。
まずは柵作らないと ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



耳かりかりしているゆず。
フロントライン(ダニ除け)してから1ヶ月。そろそろ効き目が?
耳かりかり

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive