お茶炒り

せっせと摘んだお茶の新芽を釜で炒りました。

大きな釜はウチにはないので、お隣よりお借りして
さっそくスタート。

薪をくべて新芽を炒り始めると、ふわぁ~とお茶のいい香り。
紅茶のような香り?
茶炒る

ちょっと茶色い葉が混じっているのは、摘んでから3日くらい経っているため。
摘んだ次の日には炒るのがいいみたいですね。


香りがしてきたらござなどにあげて両手で揉みます。
お茶の葉がくるくるっと丸まって細くなるように。

ウチは摘み始めるのが遅かったため、とうが立ってしまいちょっと固め。
なかなかくるくるっとはなりません。

よーく揉んだらしばし天日干し。

来年こそはやわらかな新芽をたくさん摘むぞ o(○`・д・´○)ノ

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive