2日から旦那が発熱。数年ぶりの39℃以上。

薬はなるべく飲みたくないので、毛布1枚追加して
発汗による解熱を試みるもなかなか下がらず (・´_`・)

年1回くらい熱を出すのですが、いつもなら汗たくさんかいて1日で下がる。
そしてお粥などは比較的食べられる。

今回は3日も続き、驚いたことに食欲なし。
1日経っても下がらないとき、隣のおばあちゃんが
アイスノンと薬草茶と漢方薬を持ってきてくれました。

薬草茶は昔からこの地域の方が風邪のときなどに煎じて飲んでいるお茶。
「これ飲んでいっぱい汗かいたらいいよー」と。

お茶には“はび”(=まむし)などが入っているとか。

やかんごと持ってきてくれたのですが、飲み終わったとき
やかん空けるのちょっとびびりました ・・・(-∀-`;)

プリン作ってみました。大好物なのでこれは少し食べられ (*´∇`*; ほっ
東京に住んでいたときは、間違いなく買いにいってたな。。。
プリン

すぐ汗びっしょりになるので、1~2時間に1回着替えて…を3日繰り返し平熱に。
明日くらいまでは無理せずお休みです。



そして右前脚負傷中のゆず。お散歩も控えてトイレのときのみちょっと外出。
だいぶ治ってびっこはひかないようになってきました。

でも散歩できないストレスと、いつもかまってくれるご近所の方が
田植えで忙しく姿を見せてくれない寂しさからか、いつもよりくぅーくぅー鳴く。

それでも大人しくしててよ。あとちょっと。
小屋の中のゆず

You Might Also Like

4 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3d260b1f0b29a4f5043f2362ca7fb764
    わーお大事にしてくださいー。
    平熱になってきてよかった。たいへんだったね。
    薬草茶…はび入り…気になる。
    ゆずちゃんもおだいじにだよー。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なりさん
    はび入り気になりますよね(笑)
    今後作り方聞いておきますー。
    前半は雨だったため、昨日今日と洗濯フル回転。
    1日4回くらいぐるぐるぐるぐる(◎_◎;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あららら・・・
    ここに来て一気に今までのお疲れがでちゃったのかも。
    お大事にね。
    うちの夫も胃腸の具合がここ2週間ほどおかしいみたい。
    わたしたち女性陣は倒れないようにがんばろうね♪ ^^

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    ですねー、疲れがぶわっと出た感じです。
    体重もだいぶ減りました。
    私はまったく減りませんが(笑)
    旦那さんも早く本調子に戻るといいですね。

    返信削除

Blog Archive