稲刈りはじめました

今日から稲刈りスタートです。


ウチは田んぼ2枚。
1段目は、ご近所の方からいただいた苗を、これまたお借りした機械で植えました。
2段目は、自分たちで畑苗で育て、1段目より1ヶ月遅れて手で植えた田んぼです。


まずは1段目が刈り頃に。
田んぼの周りをぐるっと手で刈って、残りはバインダーで刈り取る予定です。


朝、お隣のおばあちゃんが稲の刈り方と稲束のくくり方を教えにきてくれました。


めっちゃ早い。
ぐるぐるぐるぐるきゅってあっというまに刈った稲をくくります。


手元をじーっと凝視してもコツがよくわかりません。
ゆっくりやってみせてくれましたが、どうも私がやると何か違う。


当たり前ですね。年季が違う。
のんびりやっていきます。


稲刈り
ちなみに教わる前の写真です。持ち手の向きが逆らしい・・。


稲刈り 疲れるけど楽しいです o(♪´∀`*♪)o

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive