今日は和歌山県ふるさと定住センター主催の研修に参加しました。
お寺でのヨガ&座禅という魅力的な企画です。


初めにヨガから。
呼吸法から始まりゆったりと。

コブラのポーズやバッタのポーズなど寝て行うポーズが中心。
激しい動きはなくても汗がじんわりとでてきます。

先生はお寺の住職の奥さま。
ヨガ歴20年!教えるのは初めてだとおっしゃっていましたが
とても心地よい声で素敵な先生でした。

ヨガ教室開かないかなー。ぜひまた教わりたいです (pq*´∀゚)



ヨガで身体が温まったら住職による座禅。

座布団を半分に折っておしりの下に入れます。
そして足を組むのですが・・・
私は両足を組む「結跡朕座(けつかふざ)」ができません (。-´ェ`-)
片足を組む「半跡朕座(はんかふざ」ならなんとか。


背筋は頭のてっぺんからハンマー落とされたらお尻の穴から
突き抜けるような感じでまっすぐにと。

みんながピンっと伸ばして座ったところで
「あと1mm伸ばして!」と住職よりアドバイス。
ヨガに似てますね。
ヨガ習っていたときも「あと1mm引き上げて!」と先生がよく言ってました(笑)


お香?が燃えつきるまでの30分間。
1分間にすってーはいてーの呼吸を4カウント。
120カウント終わるころにはお香も燃え尽きて座禅終了となります。


拍子木と鐘の音が響き渡り座禅開始。
横を流れる川の音や風の音が心地よく。

宝音寺 ヨガ


しばらくするとチクっと足に刺激が!
アブです (。>ω<。)

もはや無心でいることなどできません。
ぶーんと音が聞こえると力が入るし、身体に止まると手で払っちゃいます。

けっこう周りのみなさんもそわそわ(笑)


座禅終了後に嬉しい抹茶とお菓子が (>∀<人)━━♪♪
宝音寺 ヨガ2


お寺でのヨガ&座禅はとても気持ちよくて素敵な体験でした。
宝音寺 ヨガ3

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわぁ~素敵な企画♪
    私も参加したいっ!
    定期的に開催されるようになればいいね^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    asamiさん
    ねー、素敵な企画だよね。
    ぜひ定番化して欲しい☆
    ブログに書いてたヨガ通うことにしたの?
    そしたらまた記事書いて~。

    返信削除

Blog Archive