移住のきっかけ

南紀くらしのきっかけは3.11の震災でした。


もともと旦那の中で、
「自分が食べるものは自分で作りたい」
という想いがあり、震災をきっかけに移住を決めました。



私にはまだまだ遠い未来の話だったはずなのに。

東京から西へ住んだこともないため不安はいっぱい。



8月1日に荷物を積みお昼に東京を出発。
とことこ車で11時間かけて和歌山県に到着。


途中関西エリアのPAで夕飯を食べたとき、
周りの会話がすべて関西弁と気づいて、すごく心細くなりました。
もー早くもホームシック。


こんなんでやっていけるのかと我ながら情けなくなったけど、
気がつけば移住して6ヶ月過ぎてました。
なんとかやってこれたのも、たくさんの方の助けがあってこそ。
本当に感謝です。


移住を決めるまでと移住してから今日までのことも
ぽちぽち思い出しながらまた綴っていきます。

You Might Also Like

2 コメント

  1. ニャマモチョ2012年1月10日 0:04

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    ブログ始まってましたのネ。
    田舎暮らしを始めて3年目。
    エセ関西弁マスターしました。
    これからも宜しくお願いしますネ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ニャマモチョさんへ♪
    はやっΣ(・ω・ノ)ノ!
    あまりの早さにびっくりです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除