わらしべ長者

昨日参加した“手打ち蕎麦”研修で作ったお蕎麦を
隣のおじいちゃんとおばあちゃんへ届けました。


いつも野菜や漬物などをくれるのですが、
私たちの畑にはまだ何もなっておらず・・・もらいっぱなし。

自分たちで作ったものをおすそ分けできたらと思っていたので
早速お蕎麦を夕方届けに。


すると今日・・・
たくさんの野菜&大根の甘酢漬&茶がゆ&きびなごのお寿司を
いただきましたー (@^▽^@)
わらしべ長者みたい。

蕎麦二人前がこんなにたくさんの品物になって返ってくるなんて。
ありがたくいただきます♪(←またもらってばかり)


隣のおばあちゃんが大根を干しているのを見て
私もマネしてみました。
いただいたおいしそうな大根。
大根干し

隣のおばあちゃん曰く

「一度蒸してから干すとおいしいで」

とのこと。
しかしウチには蒸し器がありません。


甘みがちょっと逃げてしまうけど湯がいてもOKとのことなので
湯がいてから干してみました。


おいしくなーれ。

You Might Also Like

0 コメント