こんにちは

今日は那智勝浦町で開催された

『南紀勝浦C級グルメフェア & まぐろ祭り』

に行ってきました!


ちなみにC級グルメ」の「C」とは、
地元でもめったに口にすることができない海の食材を使った料理=CHINMIの 「C」
この地方で古くから食べられている海の幸(SEA:シー)の 「C」 とのことです。


��級グルメフェアは8時~、まぐろ祭りは9時~ の開催だったので、
まぁ8時半くらいに到着すれば・・・と思っていったら役場の駐車場はほぼ満車!

車を止めていそいそと会場へ向かってみると、
まぐろ祭りの会場はすでにたくさんの人がいました。


実は私たちのお目当てはC級グルメフェア。

「伊勢えび味噌汁が無料配布」と聞いていたので、
朝ご飯も抜いてきてお腹ペコペコです Ψ(`▽´)Ψ 

まずは伊勢えびのお味噌汁♪
体が温まります。
手前に写っているのは「イカす臓(いかすぞう)」
イカと肝と大根を焼いたものなんですが、これがおいしい!!

伊勢えびのお味噌汁


続いてイカの釜めし。その場で作ってもらえるのでちょっと待ちます。
これも蓋を開けると、ふんわりといい香りがしておいしかったです。
写真撮り忘れましたが、釜めしと一緒に「イカスじゃん」もいただきました。
これはゲソをピリ辛に炒めたもの。

いかの釜めし



って・・・まぐろ祭りなのにイカでお腹いっぱいに Σ( ̄ロ ̄lll)


まぐろ祭りの会場では、
「まぐろ汁(マグロのつみれが入った勝浦オリジナルの料理だそう)」や
「中落ち」などが無料配布されていました。
これも食べたかったな。。。

他にも地元で採れた農産物や干物などおいしそうなものがいっぱい。


最後は足湯につかって、体の中も外もぽかぽか。
ごちそうさまでした (^人^)

You Might Also Like

1 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちはー。今日はありがとうございました。たのしかったです。
    言いそびれてしまったのですが…わたしもブログはじめてみました。
    今日の、書きました。写真も。不都合あったら言ってくださいー。
    zaramedou.exblog.jpです。晩ご飯はおかいさんですね!

    返信削除