帽子つくり

昨日の日曜日は帽子つくりの会がありました。

この辺りのお母さんたちは、自分で作った帽子を
かぶってます。

人によって作り方もちょっと違う。
なので、みんなで集まって作ることになりました。


ミシンやアイロン、帽子を作る端切れを持ち寄って。
私はミシンもアイロンも端切れも持ってません。
手ぶらで参加です (^ ▽ ^;)


お母さんたちのミシン渋い!かっこいい!
元々足踏みミシンだったのを改良したそう。

そーいえば、私の母も足踏みミシン使ってたなー。
どこいっちゃだんだろ?

ミシン


早速帽子作りかと思いきや、まずはご飯の準備。
「おまぜ」と呼ばれている五目ちらしみたいなものや
「おかいさん」を作りました。
「おかいさん」とは「茶がゆ」のこと。
こちらに住むようになってから初めて食べました。
煮出したお茶で炊くのですが、いい香りでおいしい。

大根と人参と七輪で焼いたさんまを和えたなますも。
焼きたてのさんまを手でほぐしていきます。
母の手は強しです。


ご飯の後に帽子つくりの会スタート。
私も生地をいただいて作ってみました。
出来上がりは三角巾のような感じ。
久しぶりのお裁縫。楽しい。


終わったらお茶しておしゃべり。
さすが女子。集まれば話はつきません。
帽子作りから災害の話まで・・・幅広い(笑)

You Might Also Like

0 コメント