刻み楽し

今日も旦那はもくもくと木材の刻み中。

またもや新しい機械が。
これは“ほぞ穴”を掘る道具らしい。
ほぞ2

棟木(むなぎ・むねき)と呼ばれる屋根の一番高い位置にある部材。
こちらは手で刻みました。
ほぞ3


この作業は本当に楽しそう。
朝6時過ぎからいそいそと行ってます。


***おまけ***
昨日、ご近所のボーダーコリー“ドットちゃん”とゆずは
またも一緒に追っかけごっこをして遊んでました。

遊んでいる田んぼは段々になっているのですが、
ドットちゃんはひょいっと飛び上がっていきます。

夢中になって走り回っているゆずも、普段私たちと遊んでいるときは
上がろうともしないその段をドットちゃん追いかけなんとか飛び上がっていきます。

後半、疲れてきたのか段を飛びあがれず激突。
しかもところどころ石垣になっているのですが、その石垣部分に。

いつもはひっくり返ってもすぐに起き上がり走り出すのですが、
なんか様子が?

右前脚痛めました (´;ω;`)ウゥゥ

骨折ではないのですが、歩くときびっこひいてます。
体重をかけることもできない様子。
おすわりのとき招き猫のように前脚空にあげてます。

しばらく安静に ( u _ u ) 。o◯

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive