今週初めにお風呂・トイレの基礎作りをスタートしました。

浄化槽設置工事のとき、業者さんに基礎の部分もユンボで掘ってもらいました。
助かりますー。
ちょっと暗くて見えづらいのですが、
真ん中の山になっている周りが掘ってもらった個所です。
基礎1

ここに砕石を敷き詰めていきます。
これも業者さんが置いていってくれた砕石。
私が一輪車でせっせと運び、旦那が均していきます。
基礎2
結構重い。そしてカチカチになった山を崩すのに力がいります。

均した状態がこちら。この上に「捨てコン」を流していきます。ここまでで1日作業
基礎3

ちなみに「捨てコン」とは「捨てコンクリート」の略で
基礎が正しい形で作られるように、基礎の底を平らにするための
コンクリートの事です。


翌日、ミキサー車が到着して「捨てコン」を流していきます。
私がミキサー車からコンクリートを一輪車で運び、
旦那が均していく予定でした。


我が家にミキサー車が到着する頃に
定住センターのYさんが偶然いらっしゃいました!


急遽コンクリート運びに参戦していただきました (o^∇^o)ノ 
基礎4


ミキサー車を運転してきた職人さん、見ていられなかったのか均し作業に参戦。
さすが職人さん。めちゃ早い&キレイ。あっという間に均し終わりました。
基礎5


これ私たち夫婦2人だったら倍くらい時間かかったかな・・。
Yさん、職人さん ありがとうございました <(_ _*)>


1日あけて基礎の型枠設置中。
基礎6

この型枠に再びコンクリートを流していきます。
Yさん、次回のコンクリ作業は来週あたりになりそうです m(o・ω・o)m

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 359f08f30465020da2e6d157f9ccd666
    すごいーー!!
    ホントに自分たちで(+協力してもらって)作ってるんだね♪
    尊敬します~~[絵文字:v-353]
    完成が待ち遠しいね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    ありがとうございます~。
    自分たちというかほぼ旦那が頑張ってます♪
    完成したら遊びにきてくださいねー。

    返信削除

Blog Archive