奈良 女子旅 その3

奈良 女子旅3日目 最終日です。

6時半から興福寺 五重塔を見ながらお風呂に入り
朝ご飯もしっかり食べて、9時には宿を出発です。


興福寺 国宝館へ!
木造千手観音菩薩立像や金剛力士立像、そして阿修羅像など
見どころいっぱい。
展示方法も素敵で、無機質な感じではなくお堂の中で見ているような感覚でした。
阿修羅像 おだやかな表情。少年のような感じかな。
興福寺
※写真はhttp://www.edita.jp/matsukaze2005/one/matsukaze20054289590.hから
お借りしました。


この旅唯一の自分土産は、阿修羅のてぬぐい。
これからの農作業のときに頭に巻こう Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

時間があったので、日本で最古最大の十二神将像を見るため新薬師寺へ。

途中、芝犬のグループに遭遇。20匹くらいでちょこちょこ歩いてました。
皆さん和柄のリードや首輪をしてます。
聞いてみたらオリジナルで作られたそう。みんな似合う。
芝犬

帰ってから旦那にこの写真を見せたら「ウチのゆずの方が美人さんだ」と。親ばか(笑)


お土産を買うのに行きたかったお店が“春鹿”
ここは400円で5種類のきき酒ができます。しかも底に鹿が彫られたグラスももらえる!
春波

今回は買いたかったお酒がきき酒のリストになかったのですが、
無料で試飲させてもらえました。おいしー (*>∀<)o

春鹿さんの近くに元興寺があるのですが、その周辺は“ならまち”と呼ばれ
町屋が並びカフェや雑貨屋などが多くあります。
かわいいお店たくさんありました。時間あれば見たかったな~。

そして旦那へのお土産は“大仏プリン”と“樫舎 みよしのと小種”
みよしのは葛焼きで、小種はもち米と和三盆糖の蜜でできた煎餅です。
こちらの和菓子、本当においしかったです。
食べ終わったらもっと食べたくなりました (* ̄∇ ̄*)

葛焼き小種
※写真は“樫舎”のHPよりお借りしました。
写真左奥が葛焼きで、写真右が小種です。


そして大仏プリン。とろーっとなめらか。プリン好きの旦那も満足。
大仏プリン


最後は奈良駅の改札前で「じゃーね~」「またね~」ってばたばたとお別れ。
次はシンガポールで会おうね!

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive