今週初めと今日の2日で果樹を植えました。

栗・銀杏・くるみ・アーモンド・イチジク・葡萄・キウイ
山椒・かぼす・レモン・ライム・すだち・枇杷。

葡萄・キウイ・レモン・ライムは2本ずつ。

まずは近くの山へ落ち葉をいただきにいきます。
せっせと集めて袋へ。
落ち葉


直径40cm・深さ40cmの穴を掘ります。
これは旦那の担当。岩がごろごろしてて掘りにくそうでした。
果樹1

掘った土とその土と同量の落ち葉を混ぜます。
混ぜた土の半分に油かすを混ぜて穴に戻し、残りの土をその上に戻し果樹を植えます。
これは私の担当。

最後に表面に米ぬかをちょっと混ぜ、お水をたっぷり。

2日で17本 (。´-д-)
初日は疲れて二人とも20時には寝てました(笑)
体力ないなぁ~。

レモン・ライムの風景。
本当は畑の周りをぐるっと柵したいのですが、
資材も時間もなく急遽果樹の周りだけ柵を・・。
果樹2


あとは梅と柚子が残ってます。
今日は時間切れのため、植えるのはまた後日となったのですが
実は柵が足りてません。

せっかく植えたのに鹿に食べられる可能性大。というかほぼ100%かも。
鹿の唾液には毒があり、その枝が枯れたり芽がでなくなるそうです。


私  :「柵足りんよ。今日全部植え終わってたらどうしたん?」
旦那:「ゆず(ウチの紀州犬)に果樹の近くで寝てもらう!」


・・・それはかわいそうな気が。まだ生後3カ月。
広い畑でぽつーんと寝てる姿を想像するとなんだか寂しくなってきます (´・ω・`)


とりあえず今日まで植えた分には柵できたので
ゆずはいつもどおり玄関前の犬小屋でぐぅーぐぅー寝てます。 (*´∇`* ほっ

You Might Also Like

4 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 359f08f30465020da2e6d157f9ccd666
    わぁー!!
    一気に植えましたね~[絵文字:v-353]
    お疲れ様ー
    たわわに実る日が待ち遠しいね[絵文字:v-341]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    ですね~、待ち遠しいです。
    丈夫に大きくなーれ♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    田舎暮らし満喫してるねぇ!
    うちも自分名義の畑を手に入れて果樹を植えたいよー><

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Jinさん
    食べられるのはすごーく先な果樹が先に。
    野菜に全然手がつけられてませんっ。
    時間が過ぎるのってホント早いですね。。。
    Jinさんもぜひこちらへ~。
    ご近所さんになりましょう♪(by旦那)

    返信削除

Blog Archive