柿酢

昨年11月と12月に仕込んだ柿酢。

仕込んだといっても何もしてません。
完熟した柿を容器に入れてかき混ぜただけ。
かき混ぜる回数も、初めは2-3日に1回がだんだん1週間に1回、2週間に1回となり
ここ1ヶ月くらいは放置していました。

今日のぞいてみると、表面からぽこぽこと泡が出てます。

柿酢1

実は1ヶ月前、この表面の白いのをかびと思い
取り除いてしまったんです。

あとで調べてみたらかびではなくコロニー(菌の集まり)だそう。

・・・やっちゃったっ!Σ(|||▽||| )
瓶をさすりながら「ごめんね~」と菌たちに謝ってみたり
「復活して!」と祈ってみたり。


そして今日見てみたら少ないものの表面の白い膜が復活!
味見をしてみたらほんのり酸っぱいような。でもまだアルコールが強い感じ。
ちなみに1ヶ月前は口の中に入れるとしゅわしゅわして甘酸っぱい感じでした。

このまま放置していいのだろうか???
もっと酸っぱくなるのかな???

もうひとつの樽は、ふんわりと発酵している香りがするけど、
見た感じはそんなに発酵していないような。

柿酢2




今日は紀州犬の“ゆず”がウチにきてちょうど1週間。
ご近所にいる姉妹のところへ遊びにいきました。

やっぱりそっくり。
ゆずとイブ

じゃれあってころころ走りまわって楽しそうでした。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive