奈良 女子旅 その2

2日目の奈良 女子旅。
法隆寺→薬師寺→唐招提寺→西大寺→海龍王寺。歩いた!

まずは法隆寺。2日目は晴れて気持ちいい。
法隆寺駅から徒歩20分くらい。
ちなみにバスもありますが、ちょうど出たところ。次は20分後だったので歩きました。
法隆寺


法隆寺 大講堂


法隆寺 夢殿

法隆寺は広い!そして五重塔をはじめ建物が美しく素晴らしい。
細部まで見るといろんな彫刻がされていたりと面白いですよ。

法隆寺七不思議というのもあると後から知りました。
旅の前に知っていたらもっと面白く見れたかも。


続いて薬師寺。法隆寺からバス1本で行けます。約40分。
法隆寺から筒井駅までバスで行き、電車に乗り西ノ京駅から徒歩(すぐ)もあるのですが、
渋滞状況によっては時間の差はないとのことなのでバス1本を選択。


薬師寺に到着したらちょうど西塔内陣特別拝観が開催されていました。
中に入るとたくさんの人!
僧侶の方と一緒にお教を唱え、その後説法を聞くことができました。
分かりやすく笑いもあって面白い。

東塔は修理中。完成予定は平成30年!とのこと。
一度全部解体して、組み立て直すそう。その仕事見てみたい。


歩いて唐招提寺へ移動。
今回の旅で一番感動した十一面千手観世音菩薩立像。
唐招提寺
※写真はhttp://andi-b.tumblr.com/post/528229103/yellowblog-nemoi-manjideraから
お借りしました。

ほーっと見惚れました。
こちらの千手観音は手が千本!!
ただ現在は953本だとか。
通常は1本を25本分と換算して42本の手なのだそう。


はぁーと感動の余韻そのまま歩いて尼ケ辻駅へ移動。
もしかしたら西の京駅の方が近かったかも

駅近くで“たまうさぎのきなこだんご”を購入。
おいしい (*´∇`*) 
お団子が小さいのでペロリと食べれました。
お土産に・・・とも考えましたが、消費期限が当日だったので断念。


尼ケ辻駅から西大寺駅まで電車で移動。意外と本数少ない。
夕方で時間もせまってきているので20分待ちとか後に響くんです (/ヘ ̄、)
西大寺の拝観が終わったのが16時過ぎ。
行きたかった海龍王寺の開門時間は16時半まで。西大寺からはバスで7分+徒歩5分!
急いで駅のバス停へ。ちょうどバスが来ていたのでなんとか間に合いました。

海龍王寺

こちらは旅行や留学で海を渡る方が参拝に訪れ、渡海の安全を祈願されるそう。
私も今回一緒に旅した友人夫婦の無事を祈願。
雰囲気が素敵なお寺でした。


海龍王寺の近くに“くるみの木”というカフェ&雑貨屋さんがあります。
雑貨屋すごーく好きなんです。
しかも和歌山に引越してきてから雑貨屋には飢えています。

今回の旅では、仏像以外で一番行きたかった場所なんですが
道を間違えるという痛恨のミス |||(-_-;)||||||

営業時間17時半までだったので間に合わず・・。
ご縁がなかったということで、次回の旅に期待。


長いですが、奈良 女子旅 その3へ。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive