先週のことですが、やっと合併浄化槽の設置が完了しました。
浄化槽とは“ミニ下水処理施設”
台所・お風呂・トイレなどの生活排水をキレイにして川に放流してくれます。

この設置工事だけは自分たちで出来ませんでした。指定の業者さんが行います。

まずは浄化槽を設置するための穴を掘ります。
人の頭くらいの大きさの石がごろごろ出てきました。
浄化槽工事


ウチが設置したのは「5人槽」一番最小のサイズです。
浄化槽

浄化槽を埋め入れて表面にコンクリートを流しました。工事期間は2日。
あとはコンクリートの型枠を外して設置完了です。


設置完了したので、自分たちでのお風呂・トイレ作り開始です。
まずは基礎から!

You Might Also Like

2 コメント

  1. たなべ ありか2012年4月24日 20:45

    SECRET: 0
    PASS: fd25b84062a26bf95d238e1a6b882e4b
    こんにちは。初めまして。
    突然すみません。
    私は今、福岡市内に住んでいるのですが、大分県日田市の山の中に住む計画があります。
    日田に古い家を購入しているところなのですが、そこの今のトイレは汲み取り式です。
    水洗にしたいつなた、業者に見積もりを頼んだところ12万円ぐらいになってしまいました。
    予算があまりないこともあり、主人は出来ることは自分でしたいと言っています。
    でも浄化槽は自分で設置してはいけないとネットで見ました。
    本当にそうなのでしょうか?
    浄化槽はちなみに5人槽にするつもりです。
    大変図々しいのですが、浄化槽設置(最低減で)にかかる費用などを教えていただけないでしょうか?
    なるべくお金をかけずにやりたいと思っています。
    お時間があるときでいいので、是非おしえてください。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありかさん
    コメントありがとうございます。
    メールアドレスも記載してくれていたようなのですが、
    outlookを使用していないので、[絵文字:v-5]マークをぽちっと
    してもこちらから返信ができないのです。すみません。
    ご質問についての返答ですが、
    浄化槽設置に指定業者があるかどうかは
    自治体により違いますので、一度ご確認された方がよいかと思います。
    浄化槽代と設置工事費で、50~60万くらいが相場だと思います。
    おそらく浄化槽代だけでも最低15万くらいするので、
    業者さんからの見積もり12万というのは格安だと思います!
    また県によっては補助金の制度もありますので
    こちらも一度聞いてみてはいかがでしょうか。
    何かありましたらブログ右のメールフォームから
    ご連絡ください。
    日田市って日田天領水の町ですよね。
    水が豊富でキレイとは素敵なところですね。
    新しい地での生活が楽しい日々になることをお祈りしています^ ^

    返信削除

Blog Archive