住むとこ探しの旅 最終回

前回から3ヶ月くらい経ってしまった“住むとこ探しの旅”の続きです。

自分たちが住みたい雰囲気が明確になったことで
私としてはちょっと気が楽になったのですが、旦那は疲れたよう。

やっぱり物件ないんじゃないかなーと諦めモード。

“ぽかーんと広い空が見えて目の前に田畑が広がっている”
という条件はなかなか難しく。

そもそも和歌山県は山間部が多いので、平野部が少ないのです。
そして民家は民家で集まり、田んぼは田んぼで集まっていることが多いのです。

これは私の勝手な推測ですが、氾濫等の危険もあるため川側に田んぼが
そして川から離れた山側に民家を建てたのではないか?と。

今まで回った各市町からの連絡を待ったり、
不動産屋さんを回っている間にネットでも検索。


ある日、空き家情報が掲載されているHPを発見 ヽ(*'0'*)ツ
メールで問い合わせたところ、窓口となっている方から連絡があり
お家を見せてもらうことに!

和歌山県内をかなーり車でぐるぐる回って見ましたが、
今回行くところは初めて。
行く途中は車が1台しか通れないくねくね道もあり
二人して不安に (゚-゚;)アッテルノ?(;゚-゚)

くねくね道を抜けてトンネルを出ると、ぱぁーっと素敵な風景が広がってました。
そして案内していただいたお家を見て“ここだ~”と心の中でバンザイ。


案内してくれた方やご近所の方などが一緒だったので
旦那と二人だけで話す時間がなく、お互いの意思確認がとれないまま
返事は後日となって帰ることに。


皆さんにバイバイしてから車に乗った瞬間、二人で「ここだよねっ」と。


意見一致&住みたいとこが見つかったことで、二人とも興奮気味。
その場で“ここにするっ!”て言えばよかったーとか、
いやいやもうちょっと冷静になろうとか、
帰る車の中はしゃべりぱなしでした。


翌日、私たちの意思を伝えたところ、
窓口となっている方のご都合もあって売り主さんとの対面は10月中旬に。

この2週間、じりじりとなんとも言えない感じで。
やっぱり売らないとかなったらどうしよーとか不安で不安で ヾ(;´▽`A``


無事に契約が済んだのが10月末。11月中は車で通いながらお家を修理。
12月に引越してきました。

家の住居スペースの半分は床を外してブルーシートかけたままだし、
お風呂とトイレも建て途中だし、玄関は開かないし、ガスはちょっと漏れてるし、
雨漏りするし、すき間風びゅーびゅーだし、お湯はまったくでないけど
ここは素敵なところです。

お家の契約完全完了まで、またいろいろあるけどそれはまたの機会に (* ̄▽ ̄)ノ~~

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive