ごんぱち いたどり

お隣のおばあちゃんから“ごんぱち”をいただきました。

“ごんぱち”とも“いたどり”とも呼びます。

見たことあるけどな~と思っていたら、
小さい頃食べていた“すかんぽ”と同じものみたい。

小学生の頃は学校まで徒歩1時間弱かけて通ってました。

今思えば遠いような・・。
夏なんて暑くてのどが渇いたら、その辺りのお家をピンポンして
「お水くださーい」って言ってもらってました(笑)


“すかんぽ”は酸っぱい感じが好きで
道々に生えているをぽきって採って
皮をむいてそのままむしゃむしゃ食べてた記憶が。

そして家の食卓には並ばなかった記憶が。
子供のおやつ?


今日いただいたのはすでに下処理されていたので(ありがとうございます (w>ω<w) )
だしと醤油でさっと煮ました。
ごんぱち

油で炒めてぽん酢をかけてもおいしいとのこと。
まだ半分あるのではっさくぽん酢で食べてみよー。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive