基礎作り その1

先週末くらいから行っているお風呂とトイレ棟の基礎作り。
作っては雨が降り、雨水を雑巾で吸ってはまた雨が降り・・を繰り返してます (TwT。)

来週水曜くらいまで晴れの日が続きそうなので、鉄筋組みを進めます。
基礎の周りに杭を打って水糸を張ります。

蛍光色の糸が水糸でその下の板に黒い線で直角が引かれています。
真上から見てこの線に重なるように水糸を張ります。
直角合わせ

でもこれ難しい。。。片目つぶって (ゝω・`) 見るんですが
合ってるのか微妙にわかりづらい。しかも体の位置がずれても違ってくるし。


そしてこの水糸の真下に鉄筋がくるように組んでいきます。
先日、旦那が曲げていた鉄筋です。
基礎 鉄筋

あとは型枠の設置です。今日はここまでー。


先日銃砲店でゆずの鈴を買ってきました。
ホームセンターや量販店等で売られているものより音も響くし丈夫だそう。

なぜか“まよけ”の文字が。“大王”や“ハチ公”って書いてあるのもありました(笑)
鈴

ちゃりちゃり鳴るので家の中にいてもゆずが起きてるか寝てるかわかります。
散歩のときに離しても姿は見えずとも草むらの方からちゃりちゃりと。
音で居場所がわかるので安心。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive