基礎作り その3

終わった~ (*´-ω-`)・・・フゥ
基礎の型枠内のコンクリートが打ち終わりましたー。

本日、またしても助っ人が!
近くに住んでいる区長さん。

今は引退されてますが土木のプロ。
マイ鏝(こて)持参で参戦です。

こちらからお願いしてはいなかったのですが、
「二人じゃ無理だろう・・・」とプロの判断で来てくれました。


事実、二人じゃ無理でした・・・ (・´ェ`・;)ゞ
ありがとうございます~。


まずはフーチング部分のコンクリートから。

フーチングとは布基礎の一部を指します。
布基礎は逆T字の形状で、底の部分に当たる一の字型の部分を
フーチングと呼びます。

旦那がミキサー車から一輪車でコンクリートを運び型枠内に流し、
それを私が細長い棒でわしゃわしゃ突き、
区長さんが均していきます。
基礎その3-1

フーチング部分終了!
基礎その3-2


次は立上りへ。
立上りとは逆T字のIの字型の部分です。

立上り部の型枠の内側に油を塗ります。
これは剥離剤の役目で、コンクリートからキレイに型枠を外すため。
基礎その3-3

このコロコロ、意外と跳ねるんですね。パンツが油まみれに。。。


そして塗り終わった型枠をフーチングの上に組み立てていきます。
基礎その3-4


立上り部の型枠組み立て終了!
基礎その3-5

ここからがキツかった ( ;∀;) ウヒャ…
今までのコンクリートの量とは比べものにならん。
コンクリート入れても入れても型枠いっぱいにならない。
なんだかエンドレスな感じで、途中意識がぼ~っと (o'д'o)...

途中からミキサー車を運転してきた職人さんもまたもや参戦。
なんとか終わりました。
区長さん、職人さんありがとうございました <(_ _*)>
基礎その3-6

基礎のコンクリート打ち 残るはあと1回!

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive