ウチの目の前には4枚(段)の田んぼがあります。
家の真ん前の1段目は田んぼのままとして他は畑に。

1~3段目はまったくの手つかずですが、
4段目の畑全部植え終わりました。

前回に続いて生姜とそしてじゃがいも。
生姜はお友達から、
じゃがいもは旦那が植えつけのお手伝いに行ったお家からいただきました。
じゃがいもは遅かったな・・。まだ大丈夫かな~ (´-ω-`;)ゞ

この4段目には、根が50~60cm以上もある草が生えていて
しかもめっちゃ固い。

私たち夫婦のあいだではそれを“ごじごじ”と呼んでいた。
隣のおばあちゃんに聞いたら“とま”と呼ぶそうな。茅の一種?
あぜに生えると固いのが長所となっていいらしい。

畑で野菜以外の草たちを拒否するわけではないけど、
この子はちょっとどいてもらいたい。。。
せっせと抜いて気がつけば山に。結構とれたかな。
とま


4段目の全貌。なんもなくて寂しい。
緑いっぱいの畑になるよう頑張っていこうー (+`・o・)ノ"オー!!
4段目0418



最近、ゆずに“待て”を教えてます。(旦那が)
すましてるけど、よだれがぽたぽたって零れるのが
たまらなくかわいいらしい。(旦那が)
ゆず まて

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    がんばりましたねー♪
    いやいやまったく
    いつもそのがんばりに頭が下がる思いです。
    エライナー
    ゆずちゃん(くん?)
    かわいいね。
    この待ってる顔 うちの娘みたい(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    あはは[絵文字:v-356]
    もう少し早くから畑準備してれば
    こんなにわたわたしないですむと思うんですが・・・
    旦那とよく「不思議だね~、もう4月だよ。」とか
    「ウチら遊んでたわけじゃないよね!?なのになんで
    もうすぐ5月なの?」とか言ってます(笑)
    時間はあっというまですねー。
    あっ、ゆずは女の子です♪

    返信削除

Blog Archive