やぐら葱とにら

ご近所の方から耕運機を譲ってもらいましたー。

私たちの家の周りは全て元は田んぼです。
一昨年までお米が作られていて、昨年から休耕地となっていました。

なのですすきなどの草はそんなにもっさもっさしていなかったのですが、
根の固い草が規則正しい間隔で生えています。
これはなんでしょう?イネ科の雑草??

今年1月頃、自分たちで麦を植えようと鍬で耕し畝を作りましたが、
めちゃしんどかったです・・。

耕運機って便利ですね。。。


午前中はゆずを連れぽくぽく散歩しながらお世話になっている方のお宅へ。
桜が咲いてきました。
桜

お世話になっている方から“やぐら葱”と“にら”をいただいたので、
午後は1株ずつに分けて植えていきました。

夕方の散歩できないので、ゆずを近くで放していたら
にらの束をくわえて逃走!
葱植え

奪い返しお縄です。油断ならない。

やぐら葱はねぎ坊主の代わりに葉の先端に子ネギがつくそう。
その姿が櫓(やぐら)に似ていることから「三階ねぎ」ともいわれるみたい。
早く見てみたいなぁ。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive