はっさくぽん酢

旦那の実家には50年にもなる柚子の木と
まだ若いが実がたわわになるはっさくの木があります。

柚子で作ったぽん酢は冬のあいだ大活躍。
早めに使い切ってしまいました。

はっさくもたくさん採ってきたのですが、そのままでは食べきれない。
今残っている分はぽん酢にしました。
八朔

果汁:酢:しょうゆ=1:1:1 という単純配分。
そこで適当な大きさにカットした昆布を入れるだけです。

お義父さんの作り方は、果汁:酢:みりん:しょうゆ=1:1:1:2 みたいです。
これもおいしかった。こっちの方がまろやかだったかな?

1.5?くらいできました。
八朔ぽん酢

柚子のぽん酢と違ってどんな味になるか楽しみです。

お義父さんの柚子も八朔もほったらかし農法なので、もちろん無農薬。ノーワックス。
残った皮ははっさくピールに。ただ今乾燥中。おいしくできますように。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive