今朝はざぁざぁ雨が降ってます。

朝ご飯作っているときは、鳥の鳴き声がすぐ近くで聞こえ
「あー、軒先で雨宿りしてるのかな?」とかのんびりしてました。

旦那も「鳥見てくるー (*・ω・)ノ゜」とか、これまたのんびり。


朝ご飯の食べ終わり、台所に行ったら
おくどさん(かまど)のあたりがなにやら濡れている。

おくどさんの周りをウロウロしてみると、
霧雨みたいな感じで顔にかかるとこが。。。


雨漏りです。
いや、漏れているというより雨が降ってる。家の中に。


おくどさんの真上には開閉式の屋根があるのですが、
そこがうっすら開いているらしい。。。

紐をぎゅっと引っ張り洗濯ばさみで止めて応急処置です。
おくどさん真上


やれやれと思ったら、柿酢を仕込んでいる樽がやけに濡れてる。。。
今度は雨漏りです。

急いで樽やら野菜やらを移動してたらい設置。

人生初の雨漏り体験です。
まさか本当に家の中にたらいを置く日がくるとは。
雨漏り


さすがに心配になり、旦那は雨の中家の周りを見回りに。
裏庭が水かさが増してて、床下浸水一歩手前 Σ(゚Д゚||)

家の敷地の雨水は、目の前の田んぼの水路に流れ込むようになってるんですが、
水路に渡していた板が落ち、そこに草や木の枝などが引っ掛かり
水の流れが堰き止められてます。

それにより家の雨水も水路に流れにくくなっていたよう。
急いで水路のかき出し作業。


作業終わって家に入ってきた旦那は無言。
腰を押さえて眉間にしわが。痛めたらしい。。。


ご近所のおともだちに
「さらしを巻くといい」と聞いたので、寝るときに巻きました。

早くよくなーれ。


これは近所の川の様子。けっこう増水してる気が。
川

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3d260b1f0b29a4f5043f2362ca7fb764
    家の中に、たらい…!
    腰おだいじにね。さらし巻き方ちゃんと教えにいきます。
    ジャム朝ごはんにいただきました。おいしかったー。
    桃みたいな風味もして。甘すぎずちょうどよくって。
    ありがとうーー。朝から幸せ感。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なりさん
    さらしの巻き方ありがとうございます!
    だいぶ楽になったみたいです。
    なりさんのジャムコメントを見て、旦那は鼻の穴ふくらませています(笑)

    返信削除

Blog Archive