今日は芋もちつくりの会がありました。

先月は帽子つくりの会。
月1回くらいご近所さん集まって、わいわいお昼を食べます。

蒸かしたもち米とさつまいもを一緒について、
こしあんを入れてくるっと丸め、きな粉をまぶして出来上がり。

近所のお母さんたちと一緒に台所に立つと、
教わることがいっぱい。
「へぇーっ」「はぁーっ」って呟いてばかり (^-^;)


できたての芋もちとおかいさん(茶がゆ)、煮物や漬物で
お昼ごはんとなりました。
芋もちつくり

いろいろお話している中で
「昔 たきぎが目にささった時、母乳を目に点した」と!

あまりにびっくりして、家帰ってから思わずネットで
“目に母乳”で検索しちゃいました(笑)

そしたらあった!

赤ちゃんのめやにがひどいときに母乳をさすというのは、
日本でも古くから使われてきた方法だそう。

またアーユルヴェーダでも母乳は目の疾患に有効であると
言われているとか。

お母さんたちの話はおもしろい。
身近にあるもので様々なものを作ったり、時には手当てしたり。

すごいなーと思うことばかりです。

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3d260b1f0b29a4f5043f2362ca7fb764
    目に母乳すごいね!検索!笑。
    今日もたのしくありがとうー。
    へぇーっはぁーっ仲間で嬉しい。
    お母さんの話は面白いね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なりさん
    そう、気になって検索しちゃいました(笑)
    お母さんたちの話はホント面白い。
    また次回、楽しみですー。

    返信削除

Blog Archive