いのしし鍋

今日は立春です。
「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日だそう。
なんだか素敵な響きですよね。

昨日の節分の日は寒かった!
蛇口が凍ってて水が出ませんでした。
この辺りは水道ではなく、山から水をひいています。
だからお水が本当においしい。

お水が出ないのでご飯が炊けず、ご近所の方からいただいた
お餅が朝ご飯となりました。

結局11時くらいまで出ないまま。
外のホースにはつららが。この冬最長です。

つらら


今晩のご飯は、ご近所さんから“いのしし肉”をいただいたので
白菜といのしし肉のシンプル鍋。
昆布で出汁をとって、味噌と少しの醤油・みりんで。

体がほっこり温まります。
明日の朝は、残ったスープでおじやです。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive