雨の日は・・・

ご近所のお友達がブログで米こうじを作っているのを読んで、
一度見に行きたいなーと思ってました。

でも晴れの日は忙しいだろうし・・・と思っていたら
今日は雨。

旦那もいろいろお話もしたいし行きたいとのことだったので、
じゃあいっちゃお!と、突然のアポなし訪問です。


やわらかな雰囲気のとても素敵なご夫婦なんです。
いつもいろいろ教えていただいて、本当にお世話になってます。


その日は里芋でケーキを作られていて、
いいところにお邪魔しました v(^^*)

他にも干したお芋や米こうじで作った甘酒もご馳走に。

お芋はストーブの上で焼くと、ちょっと焦げたとこが
香ばしくてまたおいしい。
甘酒もほんのり甘くて、ほっこりします。


柿酢や醤油なども見せてもらって
香りも嗅がせてもらったり。

つーんとしたり、ほろ酔いな感じの香りだったり。
発酵界は、奥深い。


たくさんご馳走になり、いっぱいお話もしてすっかり長居。
気がつけば夕方に。


帰りに麹を使ったレシピが載ってる本をお借りしました。
麹レシピ


初めて塩麹を作って今日で2日目。
どんな味になるかなー。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive