先日旦那が作ったキウイジャム。
今日食べてみました。

左がキウイジャムで、右が私が作ったレモンカード。
キウイジャム

キウイジャム、さわやかな酸味でおいしかったです。
私が苦手なあのしわしわ感もない。

レモンカードもなんだか懐かしい味。

あとはパンが作れるようになったらなー。
それまでは、パン以外のジャムの食べ方考えなくては。


そして今日、旦那が今度は豆腐を作り始めました。

大豆をミキサーでつぶしたとこです。
初めはすり鉢でやってたんですが、
「こりゃ、あかん。終わらへん。」とミキサーへ投入。

ふわっふわです。
豆腐つくり

これを煮てから、さらしで濾しておからと豆乳にわけます。
豆乳ににがりを加えて、固めて出来上がりです。

出来上がりの写真撮り忘れました。。。
食べたあと気づく。。。 _| ̄|○ il||l


うーん、豆腐にはなってるんですが・・・なんだろ?
作った本人も「・ ・ ・  ( ̄‥ ̄;) 」って顔してました。


もっと濃厚でなめらかな豆腐にしたい。

豆乳の温度が高いと粒子が粗くなり固い豆腐なったり、
にがりを入れたときのかき混ぜが多くてももろもろになるそう。

難しいですね。
豆腐屋さんという専門の職人さんがいるくらいなんだから当たり前か (〃 ̄ω ̄〃ゞ

You Might Also Like

2 コメント

  1. lovemomus(中の川)2012年2月22日 23:33

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめてコメント。
    いつも見てます。  誰だかわかる~~?
    ウチは昔、「豆腐を食いたかったら大豆を作れ!作れるものは自分で作れ!!」
    とダンナに言われていた時期がありました。
    スーパーで豆腐をチラ見していました。
    今ではそんなことは遥か彼方・・・・・。
    わたしもダンナもゆるくなりました。
    というか、グータラになりました。
    久しく豆腐作ってないな。・・・と、ぼんやり。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lovemomusさん
    もちろんですよ!わかります(笑)
    はじめてコメントありがとうございます。
    ウチの旦那も一緒です。
    「自分で作れるものは作れ!」とよく言われます。
    畑まだ始めてないので、大豆は買いました。
    これも旦那が箱買い。
    ただたまに
    「・・・自分のとこで大豆できるまでは、豆腐買った方が安いんじゃ?」とか思うことも。
    いいませんけど ^ ^;

    返信削除

Blog Archive