お餅つき

今日は隣の地区の集会所でお餅つきがありました。
明日の「初午」でまくお餅です。

ベテランお母さんができたてのお餅をちぎって“ぽいっ”て放り投げます。

そしてこちらに飛んできたお餅を手のひらでくるくる丸めて並べていきます。

聞いてはいたけど“ぽいっ”って飛んでくるのがおもしろい。
そしてベテランお母さん早いっ。
もたもたしてると目の前でお餅が渋滞してます。

つきたてのお餅はふわっふわ。
いつまでも触っていたいやわらかさ。
でも熱いっ。


全部で約2,000個!!できました。
お餅つき


ついたもち米は5斗。※10合(ごう)が1升、10升が1斗(と)。
1升のさらに上の単位があることも初めて知りました。

最後は、つきたてのお餅で作ったぜんざいと
「おまぜ」(五目ちらしのようなもの)をみんなで食べて解散です。

楽しかったー。参加できて嬉しかったです。
でもこの行事は今年で最後だそう (ノд-。)


明日は晴れるといいな。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive